P N R A

東京都中野区に所在を構えるウェブ制作会社PNRA DESIGN OFFICE

Photoshopの作業が鬼のように捗る拡張機能『Pictura』:作業画面上からFlickrの画像(商用利用可)が引用できるぞ!

pictura

どーも、中野区でホームページ作成をやっています。@PNRAです!

これはデザイナーであれば必見の拡張機能なのではないでしょうか?
重宝すること間違いなしの拡張機能Pictura』をご紹介します。
ホームページのモックアップやUIサンプルを作成する際に使用する画像、悩みますよね。ええ、私も悩みます。おそらく多くの人が国内外の無料写真素材サイトを駆け巡って探してくると思います。国内のストックフォトサービスであれば「PAKUTASO」、「モデルピース」。海外であれば、「THE STOCKS」、「Flickr」あたりでしょうか?
そう、そんなブラウザ間を行き来しなくてもよくなるんです!だって、フォトショップ上で莫大なFlickrのストックにアクセスできるようになるんだから♡
しかもライセンスのフィルター指定ができるので、商用利用する際にも使えるという便利っぷり!
この便利さでお値段なんとフリー!フリー!フリー!ひゃっほぅ!ということで張り切って紹介したいと思います。(笑)
Photoshop CC 2014、Win/Macの両方に対応しているそうですよ。

Picturaのインストールと使い方

PicturaDL

まずは公式サイトにアクセスして、「Get Pictura Now - FREE」をクリック

Pictura

ダウンロードファイルを実行したら、フォトショップと連携します。

連携したらメニューバー「ウィンドウ」>「エクステンション」>「Pictura」でPicturaを起動

検索バーに任意のワードを打ち込んだら画像が1-Column表示

pictura01

画像をクリックするとスマートオブジェクトでフォトショップの編集エリアに張り付けられます。

pictura02

ライセンスは検索バー直下にプルダウンメニューになっています。

pictura03

ライセンス表記はそれぞれ、
All Rights Reserved
利用不可
Attribution License
表示(個人商用利用可)
Attribution-NoDerivs License
表示-改変禁止(個人商用利用可)
Attribution-NonCommercial-NoDerivs License
表示-非営利-改変禁止(個人利用可、商用不可)
Attribution-NonCommercial License
表示-非営利(個人利用可、商用不可)
Attribution-NonCommercial-ShareAlike License
表示-非営利-継承(個人利用可、商用不可)
Attribution-ShareAlike License
表示-継承(個人商用利用可)

こういうの欲しかったんですよね〜ってことで結構興奮気味ですが、誰かにこの気持ちを分かってもらいたい(笑)
見本画像のサンプルとか探すにも結構時間かかったり、お!っと思っても利用不可だったりと時短にもストレス解消に繋がるなんて、素晴らしい機能だと思います。

とゆーことで、皆さんも快適な制作ライフをお過ごしください♪

Pictura

Siyabonga ekufundeni kwakho.(訳:最後まで読んでくれてありがとう。 / 注:ズールー語)